教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集―

598121
商品コード : 598121
タイトル教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集―
著者脇本 健弘/町支 大祐 編著
出版年20211004
出版社第一法規
装丁A5判
ISBN9784474074989
教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集―
在庫状態 : 取り寄せ(海外含む)
¥2,420(税込)
数量
※「取り寄せ(海外含む)」の商品は入荷まで数週間~2ヶ月程度のお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください

商品概要

メンタリング、経験学習、ALACTモデル、メンターチーム、事前検討重視型授業研究、サーベイ・フィードバック、学習共同体など、「教師が学びあう学校」の独自の取り組みを展開している実践事例を紹介。理論編を読むことで、実践事例の根底にある考え方を理解できる。

版元HPはこちら

https://www.daiichihoki.co.jp/store/products/detail/104296.html

目次

第1部 社会背景・政策動向
今なぜ若手教師育成なのか 脇本健弘・町支大祐

第2部 1対1で若手教師を育てる!―授業から校務分掌まで―
理論編 1対1で若手教師を育てる  脇本健弘・町支大祐
実践編 実践事例1 授業リフレクション―経験学習モデルにもとづく1対1メンタリング― 玉虫麻衣子
実践事例2 学習指導案の作成―教師が成長し合う「学習指導案の協働作成」― 尾澤知典
実践事例3 校務分掌―学校行事のマネジメントを支援― 藤本祐之
座談会 若手教師を支援する先輩教師のホンネ
脇本健弘/町支大祐/尾澤知典/片桐大樹/玉虫麻衣子/藤本祐之
/森綾乃/寺谷亘

第3部 組織で若手を育てる!
理論編 組織で若手の学びを支える! 脇本健弘・町支大祐
実践編 実践事例4 チームによる若手支援―メンターチーム― 松原雅俊
実践事例5 これからの授業研究―事前検討重視型授業研究―
新坊昌弘/中堂寿美代/町支大祐/脇本健弘
実践事例6 データにもとづく授業改善―学力調査分析ワークショップ― 平野智紀
実践事例7 これからの学びをデザインする―教師の学びを「探究」にする― 鈴木紀知
実践事例8 教師も学び、育つ学校づくり―学習共同体への成長― 渡邉久暢
座談会 チームを支える先輩教師のホンネ
脇本健弘/町支大祐/尾澤知典/片桐大樹/玉虫麻衣子/藤本祐之
/森綾乃/寺谷亘

第4部 若手を支えるミドルを育てる!―若手育成の鍵はミドル―
理論編 ミドルを育てるための理論―研修の設計と実践― 脇本健弘・町支大祐
実践編 実践事例9 校内OJTによるミドルリーダーの育成―管理職の関わり―  大内美智子
実践事例10 ミドルの育成を目指したOJT連動型研修―横浜市の取り組み― 柳澤尚利
実践事例11 ミドルリーダーと初任期教員がともに学ぶ研修システム―大阪府の取り組み― 中堂寿美代
コラム 若手の育成を支えるこれからの指導主事のあり方 新坊昌弘

第5部 これからの教師の育成のあり方を考える
座談会 これからの教師の育成のあり方を考える
中原淳/新坊昌弘/中堂寿美代/柳澤尚利/脇本健弘/町支大祐

おわりに